[リストへもどる]
一括表示
タイトルiPhone絵文字に関して
記事No1018
投稿日: 2013/09/05(Thu) 19:18:23
投稿者よっしー
8月に一度お問い合わせした者です。
(iPhone絵文字表示)

ほぼ掲示板で回答頂いたとおりでiPhone絵文字の表示は
大部分が上手くいきました。(UTF-8にして数値文字参照の変換かける方法)ありがとうございます。
ただ、下記のような4桁コードの場合は白黒絵文字になってしまい、
6桁のコードは正常に表示されます。
これは何か原因があるのでしょうか?
ちなみに、こちらの「絵文字掲示板」でも試しましたが、
同様の表示でした。
2013/09/05 19:03
(曇りと晴れだけが白黒表示です)

お忙しいなか申し訳ありませんが、何か対処法があれば
ご教授頂けたらと思います。


●白黒表示

☁

⚡

●正常表示
にっこり
&#128077

タイトルRe: iPhone絵文字に関して
記事No1019
投稿日: 2013/09/06(Fri) 11:33:42
投稿者revulo
検証する環境と時間がすぐには用意できないので、推測で書きますが、
Unicode 6.1 で導入された「異体字セレクタ」が原因ではないかと思います。

http://wiki.livedoor.jp/qvarie/d/%A5%E6%A5%CB%A5%B3%A1%BC%A5%C96. ..... A%B8%BB%FA
http://unicode.org/Public/UNIDATA/StandardizedVariants.html

iPhone (iOS 6 以降) は一部の絵文字については、
絵文字を白黒でもカラーでも表示できるようになっているはずで、
特に指定しないと白黒で表示してしまうのかな? と思います。
例えば、雷の絵文字ですが、

⚡ (指定しないと白黒?)
⚡︎ (白黒指定)
⚡️ (カラー指定)

となりませんか?

プログラムとしては、
・入力された絵文字に ︎ や ️ が含まれていたら除去
・カラーでも白黒でも表示時できる絵文字には、️ をつけて出力
(iOS 6 以上の場合のみ?)
とでもすれば良さそうですが、なかなか面倒そうです。

上記のようなフィルタを試作してみても良いですが、
いつまでに作れるか、また動くかどうかはお約束できません。

タイトルRe^2: iPhone絵文字に関して
記事No1021
投稿日: 2013/09/06(Fri) 12:37:18
投稿者よっしー
お忙しいところ
詳細なご回答本当にありがとうございます。
なるほど、頂いた情報で試しましたところ
確かに3パターンとも結果どおりでした。
(iOS6以上しか試してないですが)
指定がないかたちだと白黒です。

iOSのバージョン判定でどうするかは考えるとして、
その方法ですとプログラム側で編集できそうですので
対応したいと思います。

前回に続きありがとうございます。



> 検証する環境と時間がすぐには用意できないので、推測で書きますが、
> Unicode 6.1 で導入された「異体字セレクタ」が原因ではないかと思います。
>
> http://wiki.livedoor.jp/qvarie/d/%A5%E6%A5%CB%A5%B3%A1%BC%A5%C96. ..... A%B8%BB%FA
> http://unicode.org/Public/UNIDATA/StandardizedVariants.html
>
> iPhone (iOS 6 以降) は一部の絵文字については、
> 絵文字を白黒でもカラーでも表示できるようになっているはずで、
> 特に指定しないと白黒で表示してしまうのかな? と思います。
> 例えば、雷の絵文字ですが、
>
> ⚡ (指定しないと白黒?)
> ⚡︎ (白黒指定)
> ⚡️ (カラー指定)
>
> となりませんか?
>
> プログラムとしては、
> ・入力された絵文字に ︎ や ️ が含まれていたら除去
> ・カラーでも白黒でも表示時できる絵文字には、️ をつけて出力
> (iOS 6 以上の場合のみ?)
> とでもすれば良さそうですが、なかなか面倒そうです。
>
> 上記のようなフィルタを試作してみても良いですが、
> いつまでに作れるか、また動くかどうかはお約束できません。

タイトルRe: iPhone絵文字に関して
記事No1020
投稿日: 2013/09/06(Fri) 11:40:36
投稿者revulo
分かりやすいページを見つけました。こちらをご覧下さい。
hhttps://twitter.com/MGJ_Interactive/status/248619208999575552