Web Forum
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 1021
タイトル Re^2: iPhone絵文字に関して
投稿日: 2013/09/06(Fri) 12:37:18
投稿者よっしー

お忙しいところ
詳細なご回答本当にありがとうございます。
なるほど、頂いた情報で試しましたところ
確かに3パターンとも結果どおりでした。
(iOS6以上しか試してないですが)
指定がないかたちだと白黒です。

iOSのバージョン判定でどうするかは考えるとして、
その方法ですとプログラム側で編集できそうですので
対応したいと思います。

前回に続きありがとうございます。



> 検証する環境と時間がすぐには用意できないので、推測で書きますが、
> Unicode 6.1 で導入された「異体字セレクタ」が原因ではないかと思います。
>
> http://wiki.livedoor.jp/qvarie/d/%A5%E6%A5%CB%A5%B3%A1%BC%A5%C96. ..... A%B8%BB%FA
> http://unicode.org/Public/UNIDATA/StandardizedVariants.html
>
> iPhone (iOS 6 以降) は一部の絵文字については、
> 絵文字を白黒でもカラーでも表示できるようになっているはずで、
> 特に指定しないと白黒で表示してしまうのかな? と思います。
> 例えば、雷の絵文字ですが、
>
> ⚡ (指定しないと白黒?)
> ⚡︎ (白黒指定)
> ⚡️ (カラー指定)
>
> となりませんか?
>
> プログラムとしては、
> ・入力された絵文字に ︎ や ️ が含まれていたら除去
> ・カラーでも白黒でも表示時できる絵文字には、️ をつけて出力
> (iOS 6 以上の場合のみ?)
> とでもすれば良さそうですが、なかなか面倒そうです。
>
> 上記のようなフィルタを試作してみても良いですが、
> いつまでに作れるか、また動くかどうかはお約束できません。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー